プロフィール

ヨシトミ製作所

Author:ヨシトミ製作所
本業の片手間に、趣味の範囲でやっているコスプレアイテム・撮影用武器小物のオーダーメイドショップ ヨシトミ製作所のブログです。
武器・小物などなど、コスプレに関する事なら何でもご相談ください。
製作に関するお問い合わせやご相談など、お気軽にどんどんコメントください。

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

フリーエリア




ヨシトミ製作所の正規HP ※現在作成中のため未稼働
山口県を拠点とするモデラー集団
”YMO”のHP


模型誌のライターもされてらっしゃる”をたるさん”のHP ブログもございます。


九州山口モデラーズミーティング


「空の日」でおなじみMFUのHP


CP戦士ぶちエージャー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ヨシトミ製作所ブログ QRコード

QR

ブログ内検索

FC2カウンター



(c) ヨシトミ製作所
design by Echizen
photo by mizutama




上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
毎度ありがとうございますヨシトミ製作所です。

さて、2013年もいよいよ終わろうとしています。
振り返ってみると結局慌ただしく日々を過ごしていただけで何をやってたのかよくわからない一年でした・・
まぁそんなものですね。

製作活動の方も、しばらくの間放置状態だった当ブログをようやく更新することができ、
この勢いで2014年はできるだけ継続できるよう努力して、
もっと沢山の活動を皆様に見て戴く機会を増やし、飛躍の年にしたいと思いますのでよろしくお願い致します。



それではこのまま堅苦しい挨拶で締め括るのも退屈ですので、
せっかくですから今年最後に作った作品をご紹介して2013年を締め括ろうと思います。


今年最後の趣味作品となったのはコレ
今期アニメ 「ストライク・ザ・ブラッド」より、ヒロインの姫柊雪菜の武器
「七式突撃降魔機槍 雪霞狼」 キャラの名前も武器の名前もこれ以上ないくらい中二病丸出しで若干恥ずかしいですが・・
こちらの試作品は現在ヤフーオークションに出品中です
ブログを見たと言って戴ければ送料はサービスさせて戴きますので、興味のある方は是非ご覧になってください。

ストブラ0

ストーリーもラノベ特有の主人公ハーレム&魔法ありSFあり吸血鬼あり、戦うのは制服の女の子ばっかりという斬新さの欠片もないものですが、雪菜が可愛い!という、ただそれだけの理由で作ってみました。
個人的に槍系の武器は好きなので見ると作りたくなるというのもありますが・・
(鎌系の武器の方がもっと好きですが・・)

ストブラ_14s

二次元物全て共通することですが、毎回登場する度に微妙にデザインが変わってたりするので絵はアテになりませんね。
普段は刃の部分は内部に収納され、戦闘時に変形してこの状態になるのですが、どう考えても物理的に不可能ですね。
なので、大体大まかな形を作ったら、細部はほぼカンで作っています。
個人的には設計通りに作るよりもその方が気が楽で作りやすいです。

ストブラ_18s

本体は3分割式で、組み立て全長は約1m85cm。接続方式はネジ式になります。
大体身長165cm前後の女性が持つことを想定した寸法になります。
シャフト部分以外は、主に複数の素材と繊維を組み合わせたコンポジットFRPで成形。
軽さと強度を高次元で両立しています。

ストブラ_9s

色は毎度お馴染み、本業で使う自動車用ウレタン塗料を使用しています。
ちなみにこちらの色はBMWのシルバーをベースに使用していますが、車のシルバーには大体メタリックの輝りを押さえて、どの方向から見ても照りを均等にしてスカシを整える (説明が上手くできませんが) ための溶剤を入れるのですが、それは車のような塗装面積の広い場合に必要なことであって、こういう造形物や小物には逆にパンチが弱くて物足りません。
なので、それ以上に粗くて光輝感の強い、本業でも滅多に使わない特殊なメタリックを追加で配合しました。
その結果光の入射角度によってかなり強く反射するので写真撮影にも良い効果が得られると思います。

ストブラ_7s

コスプレ用アイテムは写真写りも非常に大事です。
特に下地を丁寧に作ることで発色も重量感もしっかりと表現されます。


2クールが決まり今からまだ人気が出そうなアニメですが、せっかくですから旬な作品は旬なうちにに活用してもらえたらと思いますので、年が明けたら材料費の回収・市場調査も含めヤフオクでも出品しようかなと思っています。
こちらを見たと言って戴ければ送料くらいはサービスしたいと思いますので、
興味を持って戴けた方はチェックして戴ければ幸いです。

スポンサーサイト

comment

ブログ管理人のみ

trackback

trackback_url

http://yositomi.blog60.fc2.com/tb.php/88-289fb3fe
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。