プロフィール

ヨシトミ製作所

Author:ヨシトミ製作所
本業の片手間に、趣味の範囲でやっているコスプレアイテム・撮影用武器小物のオーダーメイドショップ ヨシトミ製作所のブログです。
武器・小物などなど、コスプレに関する事なら何でもご相談ください。
製作に関するお問い合わせやご相談など、お気軽にどんどんコメントください。

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

フリーエリア




ヨシトミ製作所の正規HP ※現在作成中のため未稼働
山口県を拠点とするモデラー集団
”YMO”のHP


模型誌のライターもされてらっしゃる”をたるさん”のHP ブログもございます。


九州山口モデラーズミーティング


「空の日」でおなじみMFUのHP


CP戦士ぶちエージャー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ヨシトミ製作所ブログ QRコード

QR

ブログ内検索

FC2カウンター



(c) ヨシトミ製作所
design by Echizen
photo by mizutama




ご無沙汰していますヨシトミ製作所です。
ずいぶん久方ぶりの更新となりました。

このままだと活動を休止してしまったのではないかと思われてしまいそうですので
一応近況報告だけでもお知らせしておきます。

状況としましては随分改善されつつあり、活動時間も以前に比べると多少増やすことができました。
しかし未だお待ちいただいているオーナー様には大変ご迷惑をおかけしている状況です。
少しでも早くご依頼品を完成させるべく、可能な限り努力しておりますので申し訳ございませんが今しばらくお待ちくださいませ。


さて話は変わりますが
このところ本業の工場の改修のため倉庫を整理しているのですが、
当方が過去に趣味で製作した作品や、完成後オーナー様とご連絡がつかなくなったいわゆるキャンセル品等が倉庫内のスペースをほぼ占領し、このままでは本業で使う材料が置けないので、身内からどうにかしてくれという声が上がっています。

キャンセル品等につきましては希にオークション等へ出品するのですが、最近では近隣の模型サークルさんの展示会へ呼んでいただくことが多く、出展するのにちょうどよいので売らずに手元に置いていることが多いです。
その為どんどん作品が溜まっていき、さらには材料費の回収もできず個人的な負債もどんどん溜まっていく一方です。

そこで、これらを何か少しでも役立てられないかなと思い、
かねてから時々お問い合わせがありました、レンタルについてちょっと考えてみました。
今までは身近で直接受け渡しのできる方、もしくは極々一部の交流のあるオーナ様に限ってお貸ししていましたが
とりあえず試験的に、幾つかの作品に限り限定で行ってみようと検討中です。

需要があるかどうかわかりませんが、例えば一度限りのイベントやロケ撮影に使用したい とか、 そういった限定的な使用目的でもこだわったコスがしたい! でも購入するほどの予算はない・・
そういう場合にお役に立てればいいかなと思っています。

ただし、あくまでお貸しできる作品は手元に残っている物のみに限らせて戴きますので、レンタルのリクエスト等は受け付けません。 数も少なく、また私の気まぐれで作る作品なのでジャンルが偏ることもあると思います。
手続き方法等の詳細はまだ考えていないですが、レンタル可能な作品は随時報告していこうと思います。

しかし、肝心なのは果たして需要があるのだろうか というところです。
いつも当ブログをご覧くださっている方で、この記事を見てもし自分もレンタルしてみたい という方がいらっしゃったら
是非ご意見をお聞かせください。





さてさて せっかく久しぶりの更新なのに活字だけで終わるというのも少し寂しいので・・・
ついでに作品紹介しておきましょう!

ちょっと古い作品になりますが・・・ まだまだ人気! 遙かなる時空の中で2より
天の朱雀 イサトの錫杖 のご紹介です

置いた状態

遙かシリーズ 衰えることがありませんね
現在最新作は5でしょうか しかし旧作もまだまだ根強い人気があります。
特に当方では3のお問い合わせが非常に多かったので、2で作った作品といえばこれとあと1種類くらいです。

分解図

本体は3分割式。取り付けはネジ式です。 
エンドは地面に付くことが多いのでPPの衝撃吸収パットを付けています。

全体

全体
全体的に特に難しい点はありませんが、重厚感と金属っぽさを出すのにいろいろと小技を使っています。
特に柄は、ただの黒だとただのおもちゃ。 そこに少量のゴールドパールと微量の調色をすることにより深みと高級感を出すことができます。
全長はオーナー様の体型に合わせておりますので非公開とさせていただきます。

先端

先端部
おそらく、同イサトの錫杖のほとんどは丸いワイヤー状の物で作っていると思います。
こういうデザインは非常に作りにくく、また強度が保てないのでやむを得ないと思いますが、
こちらの作品のオーナー様は非常にイサト愛の強い方でしたので、そんな中途半端な物は作れません。
なので、全体的に奥行きと立体感を出すために正面にエッジを付け、光の反射で形状が飛び出て見えるよう成形しています。 
材質をFRPにすることで強度も十分にあります。

側面

側面
側面は丸く、また全体に厚みを作ることで重厚感を演出しています。

先端部アップ

先端部 アップ
塗装は毎度おなじみの自動車用高級ウレタン塗料を使用、クリアコートで仕上げています。
オリジナルで調合したゴールドが、フラッシュの光で滑らかに反射します。
たびたび説明の際に言っていますが、ゴールドは滑らかに反射してこそ味が出ます。 
テッカテカのメッキ等を使用すると一気におもちゃになりますので注意しましょう。



さて、こんな感じでもっと頻繁に更新できればいいのですが・・情けない限りです。

朝晩はすっかり涼しくなってきましたし、もう秋の気配が漂ってきましたね。
今が一年で一番過ごしやすい季節かもしれません
今までの遅れを取り戻すためにもこの時期にどんどん作りたいと思いますので、
どうぞ皆様変わらずご愛顧のほどよろしくお願いします。

comment

ブログ管理人のみ

trackback

trackback_url

http://yositomi.blog60.fc2.com/tb.php/84-931db75d
| HOME |
