プロフィール

ヨシトミ製作所

Author:ヨシトミ製作所
本業の片手間に、趣味の範囲でやっているコスプレアイテム・撮影用武器小物のオーダーメイドショップ ヨシトミ製作所のブログです。
武器・小物などなど、コスプレに関する事なら何でもご相談ください。
製作に関するお問い合わせやご相談など、お気軽にどんどんコメントください。

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

フリーエリア




ヨシトミ製作所の正規HP ※現在作成中のため未稼働
山口県を拠点とするモデラー集団
”YMO”のHP


模型誌のライターもされてらっしゃる”をたるさん”のHP ブログもございます。


九州山口モデラーズミーティング


「空の日」でおなじみMFUのHP


CP戦士ぶちエージャー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ヨシトミ製作所ブログ QRコード

QR

ブログ内検索

FC2カウンター



(c) ヨシトミ製作所
design by Echizen
photo by mizutama




上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2月も早中旬となりました。まだまだ寒い日が続きますね。
なにより一年で一番苦しい、天敵「花粉」の季節になりまして・・・
日々涙とか鼻水とか、顔中汁まみれで製作作業をしております。

さて今回の作品紹介は 「テイルズオブ ジ アビスより イオンの杖と首飾り」のご紹介です
杖
ご存じナムコのテイルズシリーズの中でもアニメにもなった人気作品です。
イオンというキャラクターですが、恥ずかしながらストーリーを知らずにずっと女の子だと思っていました。
男の子なんですね2分割
2分割式。
特に難しい箇所もなく比較的作りやすい形ですが、シンプルな物ほど気を抜くとオモチャになります。
主な材質はFRP。芯には発砲材を使用しているので非常に軽いです。
柄は塩ビパイプを使用しています。
わざとらしいほどの陰影や汚し等のディテールは逆に品位を落としてしまうので極力しません。

首飾り
首飾り
ちょうど杖の先端の部分が小さくなったような形ですね。

武器でも杖でもどんな物でも共通して言えることですが、全体のバランスに特に気をつけて製作します。
不思議なもので、なぜか特徴的な部分や意識して作った部分ほど大きくなってしまいがちで、
結果頭でっかちで全体のバランスが悪い作品になってしまいます。
小さい子供が絵を描くと、顔だけがめちゃめちゃ大きくなってしまう現象と同じですね。
ご自分で製作しようと思っている方はそこを是非注意して、むしろ小さめに作るくらいにしてみてください。

何事もバランスが大事ですね。
なんだか金融会社のCMのフレーズみたいになってしまったのでここらで失礼します。
スポンサーサイト

comment

ブログ管理人のみ

trackback

trackback_url

http://yositomi.blog60.fc2.com/tb.php/34-bf5ed0ce
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。