プロフィール

ヨシトミ製作所

Author:ヨシトミ製作所
本業の片手間に、趣味の範囲でやっているコスプレアイテム・撮影用武器小物のオーダーメイドショップ ヨシトミ製作所のブログです。
武器・小物などなど、コスプレに関する事なら何でもご相談ください。
製作に関するお問い合わせやご相談など、お気軽にどんどんコメントください。

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

フリーエリア




ヨシトミ製作所の正規HP ※現在作成中のため未稼働
山口県を拠点とするモデラー集団
”YMO”のHP


模型誌のライターもされてらっしゃる”をたるさん”のHP ブログもございます。


九州山口モデラーズミーティング


「空の日」でおなじみMFUのHP


CP戦士ぶちエージャー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ヨシトミ製作所ブログ QRコード

QR

ブログ内検索

FC2カウンター



(c) ヨシトミ製作所
design by Echizen
photo by mizutama




上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
久しぶりの更新です。
この頃メールフォームよりお問い合わせいただく方から、「更新がされていないようですが、まだ製作してもらえますか?」 といったお声をよくいただくので、やっぱり更新は必要だなと感じてしまいます。

もちろん製作は続けていますし、ご依頼・ご相談大歓迎です。

とはいうものの本業や製作作業でなかなかこちらのほうまで手が回らないのが現実です
ですがもう少し細めに情報をUPするようがんばりたいと思います。
メールフォーム意外ほぼ停止状態の本家HPも、近日?リニューアルする予定です。


個人的な事はさておき、
今回は今更ですが遙かなる時空の中で3 武蔵坊弁慶の薙刀のご紹介です。

全体

よくある3分割式です。 
特徴はやっぱりスマートさでしょう。
柄の先端とエンド部がテーパー状に自然に広がっているのがいいですね。 
そこをデカ過ぎず細過ぎず、セクシーなラインを心がけて作りました。
武器にセクシーさを感じるあたりが、もうやばいですね。

刃

刃は光沢のあるメタリックを数種類。グラデーションを入れて塗装しています。
ギザギザした刃のラインを書いている物をよく見かけますが、それすると途端にオモチャになります。
まぁこれもおもちゃといえばおもちゃなのですが、言わば大人のおもちゃといった感じでしょうか
(表現に語弊がございましたらゴメンなさい)

詳細

問題は模様ですね。
設定資料を見て、見えない部分はもうカンしかありません。所詮2次元の物、正解なんてありませんからやった者勝ちですね。
模様の部分を立体的にするか、塗装にするかとても迷いましたが塗装の方を選びました。
立体的にするとテーパー状のスマートなラインが損なわれるからです。個人的にはこっちの方が好きです。

柄の塗装は濃い赤みのあるブラウンにうっすらとゴールドの粒子を吹きかけてクリアコートしています
結構納得がいくまで何度も塗り替えて考えましたが、とても気品のある深い色になりました。
模様はそれとは対象に単純色でメリハリを付けています。

塗料は毎度お馴染みの自動車用高級ウレタン塗料で塗装しておりますので、多少の小傷・ヨゴレ等は自動車用コンパウンド入りワックスなどで磨かれると見違えるほどツヤが戻ります。
これもヨシトミ製作所製の一つの特徴だと思います。

遙か4も発売間近でますます盛り上がりを見せるネオロマ系!
4は一段と武器が特徴的になり、コスプレにも重要なポイントになりそうですね
どれか突発的に製作してヤフオクに出品しようかと思っています。
出品状況は随時こちらでも記載していきます。

製作に関するご相談はお気軽に!



スポンサーサイト

comment

ブログ管理人のみ

trackback

trackback_url

http://yositomi.blog60.fc2.com/tb.php/24-c0f5ce50
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。