プロフィール

ヨシトミ製作所

Author:ヨシトミ製作所
本業の片手間に、趣味の範囲でやっているコスプレアイテム・撮影用武器小物のオーダーメイドショップ ヨシトミ製作所のブログです。
武器・小物などなど、コスプレに関する事なら何でもご相談ください。
製作に関するお問い合わせやご相談など、お気軽にどんどんコメントください。

カテゴリー

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

フリーエリア




ヨシトミ製作所の正規HP ※現在作成中のため未稼働
山口県を拠点とするモデラー集団
”YMO”のHP


模型誌のライターもされてらっしゃる”をたるさん”のHP ブログもございます。


九州山口モデラーズミーティング


「空の日」でおなじみMFUのHP


CP戦士ぶちエージャー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ヨシトミ製作所ブログ QRコード

QR

ブログ内検索

FC2カウンター



(c) ヨシトミ製作所
design by Echizen
photo by mizutama




上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ご無沙汰しておりますヨシトミ製作所です。
いつもたくさんのお問い合わせを戴きありがとうございます。
戴いたお問い合わせには、全てメールにてご回答しております。
お問い合わせの際には返信用のメールアドレスをご記入の上、非公開にてコメント戴きますようお願い致します。
なにせメールの対応から製作・発送に至るまで全て一人でやっておりますので若干返答が遅れる場合もございますが、戴いたお問い合わせには必ずご返信致しますのでどうぞよろしくお願い致します。


気がつけばもう12月、年の瀬に差し掛かってまいりましたね。
気のせいか、歳を重ねる度に時間が過ぎるのがとても早く感じます。
(発想がもうジジイです)
特に本業も製作屋も、どちらも納期に追われる仕事なので、1年がとても短く感じられます。 こうやって、いつの間にかどんどん歳をとって行くのでしょうね・・・


イヤイヤ! 暗い雰囲気はさておき、気を取り直して明るく作品紹介と行きましょう!


今回ご紹介する作品は 「戦国BASARA 徳川家康 槍っぽい武器」 です。
偉大な天下人でありながら、個性が乏しい為かゲームではイマイチ扱いが軽い徳川家康に今回は白羽の矢を立ててみました。
やっぱり、頭にでっかい漢字のモニュメントをくっつけるとか、眼帯をするとか、そういうちょっとしたワンポイントがないとキャラとして成立しにくいのでしょうね。
戦国BASARA 徳川家康の槍
突然ですがクイズです。
この作品ですが、実は製作途中まで全く違う作品でした。
さて、途中までいったい何の作品だったでしょう?
正解された方にはもれなく私の満面の笑みをプレゼント致します。(返品不可)

ieyasu6.jpg
主に戦国BASARA2英雄外伝でのイラスト画を参考にアレンジして制作しております。
毎度のことながら場面事に形状も色もバラバラなので、一番かっこよく見える所を自分なりに選択して、後は好みとカンでアレンジを加えつつ作ってみました。

ieyasu2.jpg
4分割・組み付けはネジ方式です。
こういうふうに前後に刃が付いているパターンの武器は、ネジ取り付け方式にする場合、ネジをしっかりと締めた時に、前後の刃がピッタリ表面を向くように注意して作らないといけません。
油断すると組み付けた後に前後の刃の位置が揃わないという悲しい現象が起こります。 
差し込み式なら自由に調整できるので問題ありませんが。

ieyasu5.jpg
設定にはありませんが、所々に徳川家の三つ葉葵の紋と、本多家の立ち葵の紋を入れています。(模様はステッカーです)特に意味はありませんが、何となく全体が引き締まるので付けてみました。 やっぱり徳川といえば葵の紋ではないかと。

ieyasu1.jpg
先端の刃部。
妙にツンツンした物をよく見かけますが、個人的には英雄外伝などのイラスト画での丸みを帯びた黒っぽいデザインが一番見栄えがして好きですね。
特に家康の衣装は金系や黄系の色味が多いので、黒っぽい色味が見栄えがしてバランスが良いですね。
ちなみに黒と金というのはとても相性がいいのですが(怖いイメージを与えますが)金とシルバーというのは色が引き締まらずいまいちパッとしません。 なので、刃は黒っぽいメタリックを調色して塗装しています。

ieyasu4.jpg
冒頭のクイズ、おわかり戴けたでしょうか
答えはファイナルファンタジーⅩユウナの杖でした。

いつも楽しく暖かいメールをくださるとあるオーナー様から、ユウナの杖の画像が見てみたいとご要望を戴いたのですが、以前制作したユウナの杖はオーナー様の意向で掲載許可が戴けませんでしたので、それならば作例用にと新たに作ろうと思い立ったのですが、ユウナの杖は形状もシンプルで作りやすく、いまいちテンションが上がらないまま途中で飽きてしまいまして・・・(K様ごめんなさい) 
どうせなら今まで作っていない、もう少し難易度の高い物を作ろうと、勝手に予定変更して極力近い形状の物を物色し、途中からコレになってしまいました。(とはいえほぼ原型はとどめていません)
もちろん、正式にご依頼された物につきましてはテンションが上がらないなどそんな事は絶対にございませんのでご安心ください!!

当ブログでご紹介している作品は全てオーナー様の掲載許可を戴いて掲載しております(オークション出品物や個人的趣味の作品は除く)ので、上のようにオーナー様のご意向でご紹介できない作品も少なからずございます。
もちろん大半のオーナー様は、ご依頼を検討されている方々に少しでも役に立てていただければと、快く掲載許可をくださいます。ありがとうございます。

作る楽しみは製作側の特権ですが、しかし完成した作品は全てオーナー様の権利という考えが私のコダワリなので、むやみに作ったからといって掲載することは致しません。 
お気に入りのファッションと全く同じファッションを着た人を目撃するとテンションが下がってしまうあの気持ちと同じですね。 
いや少し違うかな・・

個人的にはどれも1つ1つ心を込めて作った作品なので、代理出産した母親と同じく、産んだら正式な母親にスッパリ割り切ってお渡しする感覚と同じと思っています。 
何の話だかわからなくなってきましたね。

何にせよ、BASARA3ではどうやら家康の武器はなぜか素手になりそうな感じなので、槍の出番も少なくなりそうです。
こちらも自宅展示が終わったらオークションに出品しようと考えておりますので、興味のある方はお気軽にご相談くださいませ。

スポンサーサイト
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。