プロフィール

ヨシトミ製作所

Author:ヨシトミ製作所
本業の片手間に、趣味の範囲でやっているコスプレアイテム・撮影用武器小物のオーダーメイドショップ ヨシトミ製作所のブログです。
武器・小物などなど、コスプレに関する事なら何でもご相談ください。
製作に関するお問い合わせやご相談など、お気軽にどんどんコメントください。

カテゴリー

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

フリーエリア




ヨシトミ製作所の正規HP ※現在作成中のため未稼働
山口県を拠点とするモデラー集団
”YMO”のHP


模型誌のライターもされてらっしゃる”をたるさん”のHP ブログもございます。


九州山口モデラーズミーティング


「空の日」でおなじみMFUのHP


CP戦士ぶちエージャー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ヨシトミ製作所ブログ QRコード

QR

ブログ内検索

FC2カウンター



(c) ヨシトミ製作所
design by Echizen
photo by mizutama




上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
なんだか時々、無性にデカイ物が作りたくなります。。

もちろん↓のティムキャンピーのような小物の製作も大好きですが、規格外の誰も作らないであろうバカげた物を作ったときの周囲の驚きと冷ややかな目がたまらなく快感になり、時々作ってしまいます。

そんな感じで今回はカプコンのブッ飛んだ戦国アクションゲーム 戦国BASARA より、武田信玄の軍配斧を製作してみました。

basara0.jpg

実はこのゲーム やったことありません・・(汗
ゲームムービーとHPのスクリーンショットを見て作りました。
とにかく斧系の武器が作りたかったので今回武田信玄の軍配斧が大抜擢されました。
ちなみに設定そのままで作るとあまりかっこよくないので柄の部分は若干デザインを変えています。

basara1.jpg

2分割式 重量は約3kg 赤ちゃんくらいの重さですね。
持った感覚は細い棒の上に赤ちゃんを乗せた感じです。わかりにくいですか?

basara2.jpg

無双・戦国シリーズのコスは衣装もさることながら、武器もとても重要なポイントとなりますね。
もちろん長物規制があるイベントにこんなデカイ物を持ち込むわけにはいきませんが野外撮影等ではかなりの効果を発揮すると思います。

■追加画像■
上記でご紹介した軍配斧は随分昔に作った試作品で画像も悪く余り参考にならないと思いますので、 下記に設計を見直した最新型の軍配斧の画像を追加致します。
しかしこうしてみると、当時と現代では技法も材質も微妙に変わっているのがよくわかりますね。
変わってないようでも少しずつ上達しているのがわかって面白いです。
軍配斧 最新型 新設計
旧型軍配斧より細部を見直した新設計の現行型軍配斧です。
荒っぽさは残しつつ、より洗練したシルエットを実現しています。
軍配斧 最新型 新設計
サイズは基本的にオーナー様の身長+30~40cmくらいで、横幅は肩幅より数十㎝大きく設計しています。

軍配斧 3分割式
最近ではやはり3分割式が主流になりつつあります。
本当は強度的な面を考慮すると2分割が理想なのですが、そうも言っていられないようです。
その為、斧部と柄の差し込み部には脱落防止のピンを差し込むようにしています。
ピンは見えても違和感がないようなデザインで作っています。

より洗練されたヘッド部
斧部。
以前は中心にかけて傾斜をかけていたのですが、BASARAシリーズもどんどん進み詳しい資料が出てくるにつれて平面であることがわかり現行では平面で作っています。 おかげで少し作りやすくなりました。

このように、過去に作った試作品の画像と現行型の画像を常時入れ替えております。
自らの戒めのためとさらなる技術の向上を目指すため、古い画像も消さずに残しておくつもりです。
スポンサーサイト
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。